ナチュラルコスメと子育てのブログ

スキンケア、メイク、新米ママの子育てについてのブログです。

赤ちゃんの人気スキンケア アロベビー ミルクローション

生まれて間もない赤ちゃんのお肌は
とっても敏感です。

最初は赤ちゃんのお肌に何かをつけるのが怖くて、
何も使っていませんでした。

しかし、生後間もない赤ちゃんは、
脱皮するように全身の皮がポロポロと剥け
さらに生後1か月の頃には、乳児湿疹が顔全体に
出て、赤くただれてしまいました。

 

皮がむけてボロボロの身体と、
赤いブツブツが全体に出た顔が
とてもかわいそう。。

 

さすがに何か使った方が良いと思い、
手に取ったのがアロベビーミルクローション。

新生児から使えて、乳児湿疹に良いという点が
選んだ決め手でした。

f:id:ksychr8718:20190517145341j:plain

アロベビー ミルクローション

150ml  ¥2300+税

 

赤ちゃんのお風呂上りは、体を拭いて、
へその緒の周りを消毒して、髪の毛をとかして、
着替えをさせてとやることが多く忙しいです。

こちらはポンプ式で片手で使えるため、
とても楽です。

ほんのりラベンダーの香りがして、
赤ちゃんも香りを感じている様子でした!

 

 

アロベビー ミルクローションのこだわり

<皮脂に近い成分にこだわった天然保湿成分>

赤ちゃんのお肌のは、大人の2分の1の厚さ
言われており、薄くてとってもデリケートです。

また皮脂や水分の分泌量が少なく、
肌表面のバリア機能も整っていない状況です。


そんなお肌は何と言っても保湿が大切!

潤いを与えて、お肌を刺激から
守ってあげましょう。

 

メインの保湿成分としては、ホホバオイル、
アバター、オリーブオイル、ヒマワリ種子油
が配合しています。

肌なじみの良い美容オイルが厳選されています!

 

ホホバオイル
皮脂量のバランスを整え、お肌の水分保持機能を
高めてくれます
また、ビタミンA、E、Dやβカロチンも豊富で、
美容オイルとして注目されています。

 

アバター
人の皮脂に近く、肌なじみが良い天然のクリーム。
常温では固形ですが、お肌の上でさっと溶けてなじみます。

 

オリーブオイル
皮脂に多く含まれるオレイン酸
70%も含まれており、肌なじみ抜群です。
また、角質浸透作用のあるスクワレンが含まれ
乾燥からお肌を守ります。

 

ヒマワリ種子油
お肌を柔らかくし
より内側へ潤いを浸透させてくれます。
ビタミンEが豊富で、キメを整えお肌に
ハリを与えてくれます。

 

 

<99%天然由来成分>
敏感な赤ちゃんに安心して使える、
99%が天然由来成分の国産オーガニック処方
赤ちゃんの顔にも使いたいので、
日本製はなんとなく安心感がありますよね。


更に、世界的なオーガニック基準である
エコサート認証を取得しており、
こちらも安心の大きなポイントです。
新生児から使えて、乳児湿疹が出ている顔にも
使えるなんて、本当にありがたいです!

 

乳児湿疹は生後2、3か月で徐々に消えて
いきましたが、その間に粉をふいたり、皮が
剥けたり、お肌がかなり揺らぎました。
そのため、乾燥や外部刺激からお肌を守るために
毎日全身にたっぷり使いました。


湿疹の出ているお肌にいきなりつけるのは
少し心配だったので、
私はまず自分の顔に使いました。
刺激もなく、使用感も良かったです。

 

その次に赤ちゃんの体で試して、
大丈夫だったのでおでこや顔周り、最後に頬と
1週間くらいかけて様子を見ながら使いました。

 

毎日お肌の状態が変わるので、
様子を見ながら1日に数回使い、
常に潤っているように心がけました。

 

 

アロベビー ミルクローションの全成分

水、グリセリン、オレンジ果実水*、
トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル、オリーブ油*、
シア脂*、ヒドロキシステアリルアルコール、
ステアリン酸グリセリル、ホホバ種子油*、ツボクサエキス、
イタドリ根エキス、オウゴンエキス、カンゾウ根エキス、
チャ葉エキス、カミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、
ラベンダー油*、ローズマリー油*、ラベンダー花水*、
カニナバラ果実エキス*、タチジャコウソウ花/葉エキス*、
ラベンダー花エキス*、キサンタンガム、トコフェロール、
ヒマワリ種子油、ベヘニルアルコール、セテアリルアルコール、
ヒドロキシステアリルグルコシド、ステアロイル乳酸Na、
BG、ベンジルアルコール、デヒドロ酢酸
(*印はオーガニック栽培原料)

 

99%天然由来成分です!

カンゾウカミツレ、ラベンダーなど
鎮静作用のあるエキスも豊富で、
敏感なお肌にも良さそうですよね。

 

 

使用感、使用方法

クリームの質感は、乳液よりもこっくり
していますが、かなり伸びが良く
ひと塗りでさっと伸ばせます。

f:id:ksychr8718:20190517150601j:plain

 

伸ばした後は意外とさらっとしていて、
嫌なベタツキはないです。
でも肌表面はしっとりと皮脂のヴェールが
あるような状態で、モチモチとしています。

f:id:ksychr8718:20190517150645j:plain

伸びの良さと使い勝手から、産後は赤ちゃんに
加えて私自身もスキンケアはこれ1つでした。


特に育児中は、赤ちゃんのお世話で下を向くことが
多く、濃厚クリームやオイルだと、
髪の毛にベタベタついてしまったりするのが
嫌だったのですが、
こちらはさらっとした使い心地が良かったです。

 

赤ちゃんに使う場合の使用量の目安は、
手足1本に5円玉大、腹部や背中には
500円玉大です。

冬生まれでクリームが冷たくなっていたので、
まず手に広げて温めてから赤ちゃんに付けました。


香りも良く、赤ちゃんの
顔に使っても嫌がらずに使えました!

この匂いは何だ?と興味津々の顔をしていました。
「いい匂いだねー」と話しかけながら
スキンシップがとれました。

 

生まれてくるまでは、赤ちゃんのお肌は
若くて健康なのだと思っていましたが、
とっても敏感で日々状態が変化し驚きました。


注意しながら、これからも
全身ケアしてあげたいです。