ナチュラルコスメと子育てのブログ

スキンケア、メイク、新米ママの子育てについてのブログです。

さらっと軽いサラサラヘアーに エコロヴィスタ

私のヘアケアの悩みは、
頭皮のベタつきと匂いです。

 

髪の毛のボリュームが出にくく、
ペタッと濡れているような
質感になってしまいます。

触るとなんだか臭いがするような。。

 

しかし、洗いすぎるとキシキシして、
生え際はペタッとしているのに毛先はバサバサに。

 

頭皮がしっかり洗えて、髪の毛はまとまる
そんなシャンプー・トリートメント
を探していました。

 

そこでフランスやアメリカでも話題の
エコロヴィスタを使ってみました。


気軽に薬局で買えて、しかも安い!
私は洗い上がりさっぱりのスムースリペアを使用しました。

f:id:ksychr8718:20190803150012j:plain
※写真はヘアパックです

 

シャンプー・トリートメント
ボトル     330ml ¥780+税
詰め替え 420ml ¥900+税

 

ヘアパック
180g ¥1,300+税

 

最近パッケージがリニューアルしたので、
シャンプー、トリートメントの
パッケージは下記よりご確認ください!

 

https://www.ecolovista.com/

 

 

エコロヴィスタとは

原料からボトルに至るまで「エコ」にこだわった、
新しいエコナチュラルヘアケア
がコンセプトの日本製ブランド。

 

最終製品の90%以上を天然由来成分と
クリーンな水で構成し、
天然由来成分のうちの90%は
オーガニック認証原料を
使っているというこだわり。

 

さらにエコロヴィスタは、容器もJORAによる
バイオマスマーク認定ボトルを使用しています。

 

素肌はもちろん、
環境にも配慮したブランドなのです。

 

私はあまり、ゴミ問題を
意識したことが無かったのですが、
先日テレビで、日本で処理出来ない
ゴミを海外に輸出して処理している
事実を知りました。


その事から、1人1人の小さな協力が
必要なのだと感じ、エコロヴィスタ
ブランドコンセプトに共感しました。

 

 

エコロヴィスタ シャンプー 全成分

水、ラウロイルメチルアラニンNa、
オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、
コカミドプロピルべタイン、

コカミドメチルMEA、グリセリン、シア脂、
ダマスクバラ花エキス、

オリーブ果実油、ラベンダー花エキス、
アルガニアスピノサ核油、

ヤシ油、シア脂グリセレス-8エステルズ、
アーモンド油、
ベルガモット果実エキス、
カニナバラ果実エキス、セージ葉エキス、

メリッサ花/葉/茎水、ベルガモット果実油、
セイヨウノコギリソウエキス、

セイヨウハッカ葉エキス、ワサビノキ種子エキス、
レモン果実エキス、
ヒアルロン酸Na、
加水分解ケラチン(羊毛)、

加水分解ゴマタンパクPGプロピルメチルシランジオール、
リクオタニウム-10、シスチン、クエン酸Na、
クエン酸
アルギニン、ソルビン酸K、
炭酸水素Na、EDTA-2Na、
フェノキシエタノール
BG、レシチン、PPG-7、塩化Na、
セルロースガム、
白金、エタノール、メントール、安息香酸Na、香料

 

ズラッと難しい成分名で、さっぱりわからない。。
色々と調べたところ、シャンプーは洗浄成分を
確認する事が第一のようです。

 

このシャンプーの洗浄成分は、

・ラウロイルメチルアラニンNa

・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na

・コカミドプロピルべタイン

です。

 

ラウロイルメチルアラニンNaは、
このシャンプーの特徴とも言える
アミノ酸系洗浄成分です。


比較的洗浄力が高く、刺激が少ない事が特徴です。
頭皮ダメージが気になるので、
刺激が少ないのは嬉しい成分ですよね。

 

次に多く含まれる、
オレフィン(C14-16)スルホン酸Naですが、
こちらの成分は洗浄力が高く
使用するのを躊躇する方もいる成分のようです。

 

しかし、洗い上がりがさっぱりするので、
私のようなベタつきが気になる方には良い
かもしれません。

 

また、コカミドプロピルべタイン低刺激な成分で、
マイルドな洗い上がりが特徴となっており、
オレフィン(C14-16)スルホン酸Naの
刺激の緩和にもなっています。

 

またナチュラル成分としては、
シア油が濃密な泡を作り、
アルガンオイルやオリーブオイルが
頭皮のエイジングを叶えます。


さらに、セイヨウハッカ葉や
ワサビノキ種子のエキス、
メントールでさっぱりとした洗い上がりに。

 

香りは青リンゴを連想するような
フルーティーな香りなのですが、
ダマスクバラやラベンダーの女性らしい香りと、
ベルガモットのさわやかな香りです。

 

洗浄成分は賛否両論ですが、泡立ちが良く、
さっぱりとしながらキシまない洗い上がりで、
香りも良く、私はオススメのシャンプーです。

 

 

エコロヴィスタ トリートメント全成分

水、セテアリルアルコール、ジメチコン、
ベヘントリモニウムクロリド、

パルミチン酸エチルヘキシル、シア脂、
ダマスクバラ花エキス、
アルガニアスピノサ核油、
オリーブ果実油、ラベンダー花エキス、

シア脂グリセレス-8エステルズ、アーモンド油、
ベルガモット果実エキス、
ヤシ油、
カニナバラ果実エキス、セイヨウノコギリソウエキス、

セイヨウハッカ葉エキス、レモン果実エキス、
ベルガモット果実油、
セージ葉エキス、ヒアルロン酸Na、
加水分解ケラチン(羊毛)、

加水分解ゴマタンパクPGプロピルメチルシランジオール、
クエン酸Na、
アルギニン、クエン酸グリセリン
アミノプロピルジメチコン、
PPG-8セテス-20、
レシチン、ヒドロキシエチルセルロース、シスチン、

セルロースガム、炭酸水素Na、ソルビン酸K、
ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル、
PPG-8セテス-10、フェノキシエタノール
ジメチコノール、
ペンテト酸5Na、安息香酸Na
エタノール、白金、BG、香料

 

シャンプーと同じくシア油や
アルガンオイルを配合し、
保湿とエイジングにアプローチしてくれます。

 

また、トリートメントには
ジメチコン(シリコン)が配合しており、
ツルッとした指通りになります。

私はノンシリコンだとキシむのが
気になる物もあるので、
髪の状態によって、シリコンの入っている
トリートメントを使用しています。

 

 

ヘアパックの成分はこちらです。

f:id:ksychr8718:20190803151009j:plain

トリートメントと似ておりますが、
トリートメントよりも質感が硬く、
髪にぴたっと密着する質感です。

 

 

 

使用感、使用方法

シャンプーは薄い黄色、
トリートメントは白く硬さがあります。

f:id:ksychr8718:20190803151500j:plain

 左:シャンプー  右:トリートメント 

 

まずシャンプーの使用感ですが、
なんと言っても泡立ちが最高です。

モコモコと泡立ち、髪も絡まず、
頭皮もしっかり洗えます。

また、さわやかな香りは強すぎず心地良いです。

 

すすいだ後はキシキシした感じは
無いのですが、さっぱり感があります。

 

 

トリートメントはしっとりするので、
毛先を中心に、頭皮には付けないように
使用しています。

私は、髪の毛はパサつきやすい方ですが、
こちらのトリートメントだけで、
結構まとまります。

 

ヘアパックは、私は週に2回程度
使用しています。

トリートメントよりも、
しっとりと少しおもたい仕上がりです。

 

これから汗をかきやすく、頭皮の
たつきや匂いが気になるシーズンになります。

私はエコロヴィスタを使い始めてから、
夕方の頭皮の匂いが気になりにくくなりました。

 

頭皮はさっぱりしたいけど、
髪の毛はパサつきたくない!
という方にオススメです。